田舎ライダーのブログ

KTM790dukeとホンダのXR230に乗ってる自称おじさんのブログ

初期ロット790dukeで15,000km走ったので素人がインプレします!

こんちは! あめもすと申します。

当方の愛車 KTM 790dukeに乗って15,000kmを超え、愛車感がマシマシになったためインプレを書かせていただきます。

 

【2020年04月17日 少し追記しました】

 

目次

インプレ前に自分語りイイっすか?

当方は790dukeに乗る前は父親のお下がりHONDA XR230ってバイクに乗っていました。(今も乗っています)

パワーは18馬力と控えめでしたが、オフ車にしては抜群の足つきの良さと車重の軽さでオンもオフも走って行ける良いバイクでした。

でもオフロードはバイクが汚れるし、あまり行かなかったんですよね(へなちょこ)

なので次はオンロードのバイクが欲しかったわけですね。

f:id:amemos:20200412112838j:plain

オンもオフもこなせるけど長距離はきついっす
購入前に迷った車種

f:id:amemos:20200412113517j:plain

YAMAHA XSR700

まず見た目がクラシカルでカッコいいですね。個人的には兄貴分のXSR900よりXSR700のほうがシートからタンクに向けてラインがすらっとしていて美しいので好きです。

某ヒゲのお店で跨がらせてもらったのですが、シートが角ばっていて同じエンジンのMT-07より足つきがかなり悪かったので見送り。(身長170cmで両足つま先)

f:id:amemos:20200412113528j:plain

690duke r

まずうちさぁ…近所にKTMあんだけど…寄ってかない?

というわけでディーラーに冷やかしに行ったときにあった車両です。個人的に693ccのシングルエンジンがどんなものかが超気になって試乗しました。

感想としては単気筒のくせに下が粘らないし、アクセルをラフに開けるとケツを蹴られたような暴力的な加速をするし、率直な感想としては危ないバイクでした。足つきもツンツンで試乗車で立ちゴケするんじゃないかとハラハラでした。あとエンジンがめちゃんこ暑いです。ヤバいわよ!

でもでも KTMの店長さんも親切な方でディーラーも家から近いしKTMもええなぁ と思ったわけですね。

 

なんやかんやありまして選ばれたのはKTMでした。

そのあと790dukeの市販車化が決まってKTMのお店に一台入荷した連絡を聞きつけて見に行ったら翌日には契約してたわけですね。

f:id:amemos:20200412115834j:plain

納車されて間もない790dukeくん

 

じっさいどんなかんじ?

f:id:amemos:20200331110235j:plain

「楽しいバイク」です。

 

乾燥車重で169kgと大型バイクにしては、かなり軽いし取り回しもそこまで大変じゃない。

アクセル捻れば大型バイクらしくグングン加速するし楽しいバイクです。

 

790dukeのここが良い

カッコいい!

好みが分かれると思いますが、昨今のKTMスズメバチみたいなヘッドライトとしゅっとした車体が個人的にどストライクです。

f:id:amemos:20200412121640j:plain

灯火類はすべてLED

しゅっとした短めのテールも良い・・・

f:id:amemos:20200412135410j:plain

 

電子制御しゅごい

f:id:amemos:20200412121738j:plain

ハンドル左側のスイッチで走行モードを変更できるのですが、これが一番驚きました。

 
レイン・・・最高出力とアクセル開度が制御されたモード
ストリート・・・街乗り用にアクセル開度が制御されたモード
スポーツ・・・スポーツ走行に適したアクセルレスポンス
トラック・・・クローズドコースに適したモードでトラクションコントロールの介入の強さやABSをオフにしたり細かく設定できるモード
 

といった4種類のモードが用意されており。モードを切り替えれば性格の違うバイクに乗ったような感じになります。これはお得では?

 

マフラーの音が良い

マフラーの音なんて個人の好みなんですが。

790dukeはクランク角が75°とフラッグシップ機である1290super duke rと同じVツイン的なドコドコ感のある乾いた音がとても良いです。

ノーマルでもそれなりに排気音は大きいです。外車感あるな!

 

ちなみに、当方が調べた限りJMCA認証の社外マフラーは見当たりませんでした…

f:id:amemos:20200417181637j:plain

横から見るとバナナみたい

 


790dukeのここが悪い 

 

オイルのおもらしが多い

f:id:amemos:20200412131305j:plain

f:id:amemos:20200412131222j:plain

新設計のエンジンなので仕方ないとは思いますがエンジンからのオイル漏れが多いです。納車されて1年半経ちますが。

シリンダーヘッド3回

オイルパン1回

ドライブスプロケットのシール1回

タイトルに書いてある通り初期ロットの790dukeはよくオイルが漏れます。

KTMは新車保証が2年つくのでディーラーに持っていればオイル漏れはタダで修理してもらえるのでちゃんとディーラーで買おうね。

 

ほかに初期ロットの790dukeでよく聞くトラブルにクーラントが漏れるトラブルをよく聞きますが当方は漏れたことがないのでよくわかりません(すっとぼけ)

 

推奨オイル交換距離が短い

790dukeは799ccにしては小さいエンジンを積んでいるので推奨オイル交換サイクルが2000km毎と日本車と比べると短めです。

そしてメーカー推奨オイルはモトレックスのPOWER SYNTの10w50なのですが、それなりに高いです。

f:id:amemos:20200412132833j:plain

定価1L缶で3000円!!高い!!!

 

当方はディーラーからKTMの大型バイクは夏場だと熱ダレする恐れがあると聞いたので指定の10w50ではなく10w60の硬めのオイルを入れています。

f:id:amemos:20200412133538j:plain

パッケージがNUDA900Rというレア車

 

慣らし運転は面倒

当方は初めての新車なので初体験なのですが、走行距離が1000kmまで6,500rpm縛りプレイです。当方のレベルだと6,500rpm以上まで回すことはほぼないです。

でも気を抜いてアクセルをラフに操作したときは一瞬で6,500rpm以上まで吹け上がるのでそれなりに気をつかいました。(小学生並みの乾燥)

好きで慣らし運転はするものではない。

 

 積載はキツイかも

f:id:amemos:20200412143921j:plain

豊郷小学校にて

790dukeはアップマフラーで汎用のサイドバックは焼けてしまう恐れがあるため積載はリアシートだけになります。タンクバッグも考えたのですがタンクの形状が給油口に向かって凸状になっているため難しそうです。

 

上記はエンデュリスタンのトルネードドラムバックのLサイズですがこれ以上大きいサイズだとバックが垂れたときにマフラーに当たりそうです・・・

 

気になったことをつらつらと 

・シートは1日6時間くらい乗っているとお尻が痛くなる感じ(もともとトレール車に乗っていたのであまり参考にならないかも)
 
・納車から1年半たってもニーグリップの位置が謎。おそらく足首でしっかりホールドすれば大丈夫。
 
TFTの液晶メーターは見やすいけど保護シールを貼らないとめっちゃ傷が入る(当方はもう手遅れです)
 
・大型ゆえにエンジンは暑いです。夏はヤバいわよ!
 
OEMのマキシスのタイヤは7000kmくらいでスリップサインが出てきたのでピレリのロッソコルサ(無印)を履かせたらもっと楽しくなった!
 
・ノーマルのミラーがださい
 
・ミラーはヤマハと同じで右側が逆ネジ
 

まとめ

 

KTMはいいぞ!

 

でも買うときはちゃんとディーラーで新車を買おうね!