田舎ライダーのブログ

KTM790dukeとホンダのXR230に乗ってる自称おじさんのブログ

梅雨の合間にバイクでキャンプに行った話

こんちは!あめもすと申します。

 

当方の住んでいる大分県でも6月11日に梅雨入りが発表されてしばらくバイクは乗れないな〜と思っていたのですが。

たまたま晴れ予報が出ていたので別府の志高湖へキャンプへ行ってきました。

 

 ほんへ


ちなみに当方はキャンプ童貞なので初心者やビギナーやnoobにオススメらしい志高湖キャンプ場に行きました。(要出典)

やまなみハイウェイの途中に入ったところにあります。

 

志高湖キャンプ場HP

http://www.shidakako.server-shared.com/~shidakako/

※新型コロナパイセンの対策として現在は大分県在住の人しかキャンプ場の利用は出来ないようなので注意ッス(2020/06/19現在)

 

※※2020/06/20 追記

県外の人も大丈夫みたいっす!

 

少し寄り道

f:id:amemos:20200619231302j:plain

へぇ〜結構夏なんだね〜(クソ雑魚語彙力)

 

 

 

 

 

キャンプ場で受付を済ませて。キャンプサイトへのりこめ^^〜

 

あら^〜結構良いじゃな〜い

f:id:amemos:20200619231315j:plain

これで料金550円ってマ?

 

ロケーションはバッチグー(死語)難点はトイレまで800mくらいあるけどまぁエアロ

ここをキャンプ地とする

 

とりあえずテントを貼りました。ゆるキャンを参考にしてペグはそこらへんの石で打ちました

f:id:amemos:20200619231358j:plain

 

f:id:amemos:20200619231412j:plain

テントを張り終えたらもう16:30頃だったので温泉と晩ごはんの買い出しに行きました。

 

キャンプ地の受付から近所の市営の温泉を紹介されたのですが、スルーして当方お気に入りのマイ・フェイバリット温泉「夢たまて筥」さんに行きました。

 キャンプ地からは10kmほどありますが、ついでにスーパーで晩ごはんの買い出しに行くのでモウマンタイ

大人530円でアイアンメイデンみたいな蒸し風呂があるのでオススメ

 

温泉のあとは田舎のドン・キホーテことトライアルで買い出し

 

キャンプ場へ帰ってきました

f:id:amemos:20200619231438j:plain

 

晩ごはんを作ります。

 

 

デン!

f:id:amemos:20200619231425j:plain

 

デン!

f:id:amemos:20200619231451j:plain

 

パカッ!

f:id:amemos:20200619231503j:plain

 

\デェェェェン/

f:id:amemos:20200619231530j:plain

 餃子とビールで優勝しました。

 

万能調理器具ホットサンドメーカーを讃えよ

 

 

oh!めっちゃ自然じゃん…

f:id:amemos:20200619231517j:plain

 

普通にキャンプサイトに白鳥がいます

f:id:amemos:20200619231542j:plain

ちなみにテントを貼った場所がトイレから遠かったのでトイレに行くだけでしんどい

 

星を眺めようと思ったのですが駄目みたいですね。

 

もうね俺寝る。

f:id:amemos:20200619231605j:plain

 

 

 

 

気づくと朝になっていた

f:id:amemos:20200619231616j:plain

寝床が変わるとなかなか寝れないタイプなので全然眠れなかったゾ

 

 


撤収!

f:id:amemos:20200619231638j:plain

 

反省会パート

持って行ってよかったもの
・サンダル
夜トイレに行く時などにバイクのブーツとか履くのが面倒なのでマスト
なければトライアルでクロックス風なサンダルが売っているので買おう
サンダルを履いていたかは知らないが知らずのうちに足を虫に刺されてて結構痒い(多分アブ)
 
・頭につけるライト
夜作業したり出歩く時に便利!
ランタンでもいいけど頭につけるライトもあるとグッド
視線の先を照らすのでほかのキャンパーをチラチラ見たりすると相手が眩しい
安いやつでも便利 
 
逆に使わなかったもの
・食器類
キャンプでご飯にこだわるなら行く前から仕込みをするべきだった。
バイクだと積載の関係もあるので要研究
これから夏場だと食品が傷みやすいので保冷できる文明の力が必要
 
今後の課題
・焚き火台を持って行ったけど薪を買い忘れた
焚き火でパーリーしたい
 
・気休めで蚊取り線香を持っていったけど普通に蚊にさされるし虫除けスプレーのほうがよさそう
 
バイクの限られた積載でビールをキンキンに冷やして優勝できる方法

 

まとめ

キャンプは計画を練って楽しもう!