田舎ライダーのブログ

KTM790dukeとホンダのXR230に乗ってる自称おじさんのブログ

790duke オススメカスタム

こんちは!あめもすと申します。
 
生きてます
 
私の790dukeがそろそろ2万キロに到達するので
これまで走ってきた中でオススメのカスタムを紹介します!
 

タイヤ

これだけは一番最初に変えろ!マキシスの別府の風俗店の名前のようなタイヤは即捨てろ!(過激派)
 
というのは言い過ぎですが…マキシスの友達以上恋人未満、悪くないけど良くもない全然印象に残らないタイヤはよろしくありません。
790dukeの軽量ハイパワーなバイクにはそれなりにグリップするタイヤを履かせないと楽しくないので。実際のところ790の上位車種である890duke rに関しては工場出荷時でミシュランのパワーカップ2というミシュランで公道走行可能なタイヤで一番グリップするタイヤが入っています。
 
でもなんのタイヤを選べばいいかわからない兄貴たちは
某タイヤ屋さんのブログを参考にハイグリップ以上もしくはスポーツタイヤを履かせよう!
 

motofreak.jp

当方はマキシス(工場出荷タイヤ)→ピレリ ディアブロ ロッソコルサ(無印)→ピレリ ディアブロ ロッソ3(現在)と履き替えてきました。

f:id:amemos:20200925233158j:plain

現在のロッソ3

 

次はロッソコルサ2にすると思います。(もしくはブリジストンのなにか)

個人的にピレリブリジストンのタイヤパターンが好きなのです。

 

費用対効果もデカいので一番始めに替えろ。
 

ミラー

790dukeの純正ミラーはバイクを降りて一時的にヘルメットをかけたときにブレる
ちょっと触れただけでブレるほど保持力がない
 
それと、なんか、ふにゃふにゃカバーが安っぽい
 
上記の理由から変更をオススメする
 
交換先
ヤマハMT系ミラー

※790dukeはヤマハ車と同じく右側のミラーが逆ネジになっています。

なのでMT系のミラーがポン付けできます。

見た目もスタイリッシュなので純正ミラーのふにゃふにゃカバーが気に入らないけど、何に交換したらいいかわからない兄貴におすすめ

 

ヤマハの純正部品はウェビックで注文できるぞ!

品番はヤマハのHPもしくは品番を調べるアプリがあるので自分で調べてください。

ハイサイダーのバーエンドミラー
おそらくKTMパワーパーツにあるバーエンドミラーの卸元だゾ
KTMパワーパーツは1種類しかバーエンドミラーはないけど
 
ハイサイダーは多数のモデルがあるからお気に入りの一品が見つかるかも!
ちな私は下記のミラーを使っています。
※ミラー1個だけなので左右交換する場合は2個注文する必要があるゾ!
バーエンドは1商品につき2つ入っているから安心。
 
国内だとバイク用品店や
ネットだとアマゾンやウェビックとかで買えるけどしょっちゅう品切れしてる印象だから在庫がないときはネットの海を探しにいこう!!!
 

メーター保護フィルム

アマゾンとかで790dukeの保護フィルムが売っているが
日本の暑さに耐えられないようです。

f:id:amemos:20200925230054j:plain

このように保護フィルム自体が剥離するので ポイじゃ
 
モトクレイジーさんの保護フィルムに乗り換えました。
安心は金で買える!!! 
 

フェンダーレス

これは見た目だけで雨の日は背中がドロまみれになるので個人差があるのですがテールがしゅっとしてカッコいいのでオススメ。
 
外車のカスタムパーツメーカーであるモトクレイジーさんのキットがオススメです。

motocrazy.jp

メーター保護フィルムと一緒に買え…
純正マフラーとパワーパーツアクラポのオーナーは排気遮熱プレートも忘れず買え…
 
それでも790dukeはアップマフラーなので右側後ろのウィンカーがスリップダメージを受け続けることになるのですが…
 
カッコいいから良し!!!(個人差あり)
 
オシャレは我慢。ウィンカーは消耗品と割り切ろう。

ヘルメットホルダー

カワサキ車にはだいたい付いてるけどKTMは付いてないやつ
 
ビーフェイスさんが出してます。
ヘルメットにインカムを付けてる兄貴はパクられないようにヘルメットホルダーにつけて自己防衛しよう。
 

まとめ

個人的にはマフラーを交換するよりタイヤ変えたほうが楽しいということを伝えたかった。

790dukeの右側のミラーは逆ネジなので注意!!!

 

それでは良いバイクライフを!!!