田舎ライダーのブログ

KTM790dukeとホンダのXR230に乗ってる自称おじさんのブログ

3MAレストア作戦です!その1

こんちは!あめもすと申します

 

コロナで自粛自粛中に実家の倉庫を整理していたら…

f:id:amemos:20200602092255j:plain

TZR250(3MA)前期が発掘されました。

 

父親が数年前に転倒して修理が出来なくなった学生から個人売買で買ったみたいです。

 

今で言う、ごめ忍からのバ●ク王にドナドナみたいな感じですかね

 

調べるとこのバイク1989年〜1990年の2年間しか販売されてなかったり

しかも前期89年と後期90年で仕様が色々と異なってたりとバイク業界がレーサーレプリカで盛り上がっていたバブリーなバイクなんですね。

 

もちろんエンジンはかかりません。

 

f:id:amemos:20200602092438j:plain

チャンバーもサビサビ
 

とりあえずキャブ清掃してエンジンかかったらラッキーかな

 

このバイク市販車初の前方吸気、後方排気なのでキャブは前についています。

これが非常にメンテナンス性が悪い、ヤマハが悪い

 

現在だとBMWのインド産のバイク(G310)やヤマハのオフロードレーサーとかも後方排気だったりします。

f:id:amemos:20200602092411j:plain

 

キャブをストレスなく取り外すためにラジエーターとエアクリを取り外さないといけないってなんだよ…

f:id:amemos:20200602092423j:plain

 

なんとかキャブレターを外して清掃

写真はありません(無能)

 

 

 

 

 

普通にエンジンかかりました

 

 

 

もうこれはレストアして乗るしかないのでは?

 

 

TZR250 3MA(前期)レストア作戦開始です!

 

 

バッテリーつないでヘッドライトを点灯させたら

あれ?

ヘッドライト青くね!?

f:id:amemos:20200602092447j:plain

トーチャンです

f:id:amemos:20200602094200j:plain

ヘッドライトが青色のバルブに

ポジションランプにLEDテープが接続されてました。

 

えっ!?ダサッ… 

 

 

ダサいので引きちぎりました。

 

ちなみにエアクリーナーはう●こ色になってました。

f:id:amemos:20200602092347j:plain

これ元はグレーなんだぜ

f:id:amemos:20200602100134j:plain

朝鮮人参エアクリーナーくんオッスオッス!

f:id:amemos:20200603233623j:plain

 

 

 

取り外したタンクは

f:id:amemos:20200602092310j:plain

穴があいていました。なんてことを…

f:id:amemos:20200602092323j:plain

 

中古タンクをヤフオクで勝ち取るまで走れないってワケ

札束で殴り合う準備はよろしいか?

 

外装がボロボロだったのでいったん全部外しました。なかなか悪くないのでは?

f:id:amemos:20200602092514j:plain

フォークにダンロップのステッカーが貼られてますが、タイヤはビンテージのブリジストンさんのタイヤが入ってました。ドウシテ…

 

というか純正だとホイールは白なんだよなぁ…うーむ

f:id:amemos:20200603234245j:plain

 

自分ホイール購入よろしいか!?

f:id:amemos:20200602092653j:plain

 

ホイール届くまでにマフラーを塗装し直します。

右のサイレンサーは謎の力でステッカーがベロベロですがドッグファイトと描かれています。SP忠男かなにか?(無知)

f:id:amemos:20200603234602j:plain

 

カップサンダーで劣化した塗装とサビを落とします。

右が落とし前をつけたチャンバーです

f:id:amemos:20200603234630j:plain

脱脂して塗装します。塗料は金で買いました!

f:id:amemos:20200603234637j:plain

どうせ鉄なんで錆びるしこのくらいでエアロ。

 

 

次はブレーキやフォークのオーバーホールとかをやる予定です。

 

今のところの感想

3MAの整備性の悪さが最悪

30年前のバイクなので全然パーツが出ない

 

ほな、さいなら