3MAレストア作戦です!その1
こんちは!あめもすと申します
コロナで自粛自粛中に実家の倉庫を整理していたら…
TZR250(3MA)前期が発掘されました。
父親が数年前に転倒して修理が出来なくなった学生から個人売買で買ったみたいです。
今で言う、ごめ忍からのバ●ク王にドナドナみたいな感じですかね
調べるとこのバイク1989年〜1990年の2年間しか販売されてなかったり
しかも前期89年と後期90年で仕様が色々と異なってたりとバイク業界がレーサーレプリカで盛り上がっていたバブリーなバイクなんですね。
もちろんエンジンはかかりません。
チャンバーもサビサビ
とりあえずキャブ清掃してエンジンかかったらラッキーかな
このバイク市販車初の前方吸気、後方排気なのでキャブは前についています。
これが非常にメンテナンス性が悪い、ヤマハが悪い
現在だとBMWのインド産のバイク(G310)やヤマハのオフロードレーサーとかも後方排気だったりします。
キャブをストレスなく取り外すためにラジエーターとエアクリを取り外さないといけないってなんだよ…
なんとかキャブレターを外して清掃
写真はありません(無能)
普通にエンジンかかりました
わーい✌︎('ω')✌︎ pic.twitter.com/j3KTph9U4P
— あめもす (@xr790amemos) May 30, 2020
もうこれはレストアして乗るしかないのでは?
TZR250 3MA(前期)レストア作戦開始です!
バッテリーつないでヘッドライトを点灯させたら
あれ?
ヘッドライト青くね!?
ヘッドライトが青色のバルブに
ポジションランプにLEDテープが接続されてました。
えっ!?ダサッ…
ダサいので引きちぎりました。
ちなみにエアクリーナーはう●こ色になってました。
これ元はグレーなんだぜ
朝鮮人参エアクリーナーくんオッスオッス!
取り外したタンクは
穴があいていました。なんてことを…
中古タンクをヤフオクで勝ち取るまで走れないってワケ
札束で殴り合う準備はよろしいか?
外装がボロボロだったのでいったん全部外しました。なかなか悪くないのでは?
フォークにダンロップのステッカーが貼られてますが、タイヤはビンテージのブリジストンさんのタイヤが入ってました。ドウシテ…
というか純正だとホイールは白なんだよなぁ…うーむ
自分ホイール購入よろしいか!?
ホイール届くまでにマフラーを塗装し直します。
右のサイレンサーは謎の力でステッカーがベロベロですがドッグファイトと描かれています。SP忠男かなにか?(無知)
カップサンダーで劣化した塗装とサビを落とします。
右が落とし前をつけたチャンバーです
脱脂して塗装します。塗料は金で買いました!
どうせ鉄なんで錆びるしこのくらいでエアロ。
次はブレーキやフォークのオーバーホールとかをやる予定です。
今のところの感想
3MAの整備性の悪さが最悪
30年前のバイクなので全然パーツが出ない
ほな、さいなら