田舎ライダーのブログ

KTM790dukeとホンダのXR230に乗ってる自称おじさんのブログ

3MAレストア作戦です!その2

こんちは!あめもすと申します!

 

TZR250のレストア作業に進捗があったのでブログに残します。

 

↓その1はこちら 

amemos.hatenablog.com

 

 

ほんへ

サーモスタットの動作を確認してなかったので確認しました。

確認方法としては沸騰したお湯をかけて弁が動くか確認するという原始的なやりかたですね。

f:id:amemos:20200627213036j:plain

 

動いたので良し!(画像なし)

 

エド「ちゃんと動いたので、これで新しい部品を買わなくて済みます4,750円の節約です」

 

スイングアームをばらして清掃とグリスアップ

f:id:amemos:20200627213050j:plain

250ccでこのスイングアームは超バブリー

 

続いてフォークのOHをします。

フォークをばらしてパーツを洗浄!

f:id:amemos:20200627213145j:plain

 

新しいオイルシールを打ち込んで!

f:id:amemos:20200627213208j:plain

アストロプロダクツのオイルシールプッシャーマジ便利

 

抜いたオイルはそこまで劣化してなかったのですが放置期間が長いので交換して正解でしょう。

 

 

フォークオイルは家にあったので何も考えずにカワサキのG15を入れました。

メーカー指定はG0なのでかなりハードになりました。乗りづらいようならばまた変えます。

 

ばらして少し気になったのがフォークスプリングとスペーサーの間にワッシャが入ってなくて取り付け順序がめちゃくちゃになっていました。

 

前のオーナーしっかりしてくれ

 

坊フリマアプリで購入したホイールが届いたので取り付け

f:id:amemos:20200627213247j:plain

足まわりがキレイだといいですわゾ~

 

おまけでタイヤがついてきたのですがリアがα13が入っていました。しかし製造は6年前…

 

フロントフォークをばらしたタイミングでブレーキパッドの確認

 

左側

f:id:amemos:20200627213236j:plain

 

右側

f:id:amemos:20200627213224j:plain

結構ヤバいですね!

 

パットピンを外すときに硬すぎて六角穴を舐めたので先端にボルトを溶接して外しました。

f:id:amemos:20200627213348j:plain

このあとキャリパーのOHが必要なので部品待ち

 

 

 

 

あ、そういえば

 

タンク買いました。

f:id:amemos:20200627213358j:plain

中古タンクの中のサビはそこまで酷くはなかったのですが念の為錆取りとコーティングしておきました。

 

このあとの作業について

走る、曲がる、止まるができるようになるために必要なこと。

・フロントブレーキキャリパーのOH

・チャンバーの取り付け

・ギアオイル交換

ブレーキフルード交換

なんとなく終りが見えてきた感じですわ

 

最後に3MAの整備性の悪さの原因のひとつである朝鮮人参エアクリーナーを見て締めたいと思います。

f:id:amemos:20200603233623j:plain


さよなら〜

 

 

 

つづく