田舎ライダーのブログ

KTM790dukeとホンダのXR230に乗ってる自称おじさんのブログ

もう絶版モデルだけどホンダXR230について語りたい。

こんちは!あめもすと申します。

 

当方の愛車XR230は名車XR250の影に隠れてて、それなりにマイナー車だと思っています。

2005年に販売されてから2008年に排ガスに対応するためマイナーチェンジしますが、IFされることなく2009年で販売終了となった、4年間販売されていたバイクです。

 

今回はそんなバイクについて語らせてください。

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阿蘇某所にて

 

目次

 

Q.そもそもなんでXR230なの?

A.父親のお下がりです。

自分語りで申し訳ないのですが。今から数年前、普通自動二輪免許を取ってすぐに父親から「乗っていいよ」と用意されたバイクなのです。当初はホーネット250やSR400みたいなネイキッドバイクに乗ろうと思っていたのですが(それしか車種を知らなかった)

当時は単車を買うお金もなくXR230に乗っていてそのまま今に至るわけです。

 

なんやかんかで気づいてみればXR230で北海道を一周して九州も最南端、最西端も訪れたのでバイクで行ける本土の端っこはすべて行ったことになります。

 

初めはあまり興味がなかったバイクだったのですが、今では手放したくない愛車なのです。

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2017年宗谷岬 観光客多し

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2018年佐多岬

 

 

XR230のここが良い

抜群の足つき

XR230はシート高805mmでトレールバイクなのでサスペンションがぐっと沈みこむので両足べったりです。(当方身長170cm)

林道や悪路では2輪2足で進んでいくことができます。

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気軽に林道に入って行ける
取り回しが楽

車両重量120kgと軽く、ハンドルが左右に大きく切れるので狭い駐車場での取り回しもラクラク

エンジンが頑丈

空冷SOHCの2バルブエンジンで信頼性のあるエンジンが乗っています。

 

恥ずかしながら昔、北海道へツーリングへ行った時に、走るのに夢中で家に帰ってくるまで一切オイル交換をしませんでした。(走行距離約4,000km)。昔の自分に文句を言いたいのですが。帰ってオイル交換をしたらオイルが500mlくらいしか排出されなかった…(総オイル容量1.2L)

こんな乗り方は普通はしないと思いますが…今現在約4万キロ走っていてエンジン自体はノートラブルです。

 

エンジンのパワーは18馬力と控えめですが林道やトコトコツーリングをする分には丁度いいパワーです。エンジン自体はかなり下で粘るエンジンなのでエンストはしづらく、とても扱いやすいエンジンです。

 

燃費はだいたいリッター30くらいです。またタンク容量が8.7Lなので200km超えたあたりからガソリンの心配をしたほうが良いです。

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オイル交換が楽

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ワイらは抜いたら足すだけやから

オイル交換量は1Lなのでオイルを排出後、市販の1L缶をぶっこむだけで終わります。

指定はホンダ純正G1の10w30ですが、ホンダ純正のオイルのG1は燃費向上のためかオイルが柔らかいので最低でも10w40のオイルを入れたほうがよさそうです。

ちなみにオイルフィルターはありません。オイル交換のたびにストレーナーを清掃して終わりです。

 

XR230のここが悪い

同じホンダのXR250と比べられがち

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XR250はホンダの空冷トレールバイクの名車です。パワーは28馬力あります(XR230は18馬力)

しかし高いシート高(875mm)とエンジンがドライサンプ方式のためメンテがちょい面倒です。

シート高が高い=悪路走破性が高いということなので上級者向けなのかもしれません。

 

 

XR230はXR250と比べると初心者向けでパワーはありませんが街乗りや旅など気軽に乗れる良さがあります。

 

ヤマハのセローと比べられがち

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空冷のトレールバイクとしてヤマハのベストセラーバイクのセローがあります。

こちらも足つきがよく林道では2輪2足で進んで行く乗り方ができます。

パーツや中古車の数も多いので良いバイクです。

 

なぜXR230が販売終了になったのか…セロー壁は厚かったのかもしれません。

 

そんなセローも排ガス規制のため2020年モデルで販売終了。

 

社外パーツなさすぎ問題

マイナー車種ゆえに社外マフラーなど数種類しか発売されていません。

いろいろカスタムしたい人向きではないです。

 

高速道路は苦行 

単気筒エンジンなので100kmあたりからハンドルのブレがヤバいです。

無理な追い越しはせずに時速80~90kmくらいが快適に巡航できる限界です。

 

軽さゆえにトラックの横切られるとかなりハンドルが持ってかれます。

まとめ

XR230はマイナー車ですが、オフロード初心者や街乗りや旅バイクとしておすすめです。

現行のホンダのCRF250Lより軽く取り回しも良いので良い中古と巡り合うことができたらご検討ください。

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